【不定期連載】クリエイティブなもの3選(2017年8月5日)

ナチュラロジー的にクリエイティブだと思ったものを、デザイン、音楽、ことば、アイデアなどの垣根なく紹介してまいります。
「不定期連載」と言ってますが、2年半越しでやっと第2回目です(笑)。

LogoMiner / Webサービス

http://logominer.com

有名どころのロゴとそれに関するデザイン仕様を見ることができる、僕らのようなCIマニアにはたまらないサイトです。
各ロゴでタイポグラフィーのフォント(使用書体)とカラーパレット(配色とその割合)が確認できるので、デザイナーの学習教材としても非常に優れています。
キーワードからの検索はもちろん、業種、タイプ(マークor文字or両方)、文字数、太さ、色、フォントによる絞り込みもできるので、思い描いているロゴをかなり高い精度で見つけ出すことができます。
ただし、この記事を書いている時点では総数72件とやや少なめです。今後に期待しましょう。

追記 … 確認したところ、現在はサイトにアクセスできないようです。

Lari Basilio / ギタリスト

ブラジル出身、現在はアメリカを拠点に活動中の女性ギタリスト Lari Basilio(ラリ・バジリオ/バジーリオ)。
彼女を紹介するのは「女性だから」とか、そんなことではありません。性別などは関係なしに、本当に巧く、クリエイティブさ溢れるギタリストなのです。
アンプやエフェクター側での音作りはもちろん、フィンガーピッキングを多用したトーン・表現力の幅広さ、レガートとフルピッキングの使い分け、タイム感やアキュラシー、どれをとっても非の打ち所がありません。
自身のInstagramYouTubeなどへコンスタントに動画を上げていますが、そのセンスの良さには毎回驚かされます。
同じくブラジル出身の Mateus Asato(マティアス・アサト)も然り、ブラジルのSNS世代、かなりヤバいです。

Amabrush / 自動歯磨き機

https://www.kickstarter.com/projects/1071673943/amabrush-worlds-first-automatic-toothbrush

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」には常にクリエイティブなものが溢れていますが、その中でもこのAmabrush(アマブラッシュ)は数々の海外メディアで取り上げられ、「世界を変えるのでは」とささやかれている発明品なのです。
「World’s First Automatic Toothbrush(世界初の自動歯ブラシ)」というコピーのとおり、このAmabrushと使うとなんとたった10秒間でオートマティックに歯磨きが完了するのだそうです(詳しくはリンク先の動画参照)。
もうなんというかレイジーさ極まりない、超プログレなアイテムなのですが、「やっとこのときが来たか」感を味わっているのはきっと僕だけじゃないはずです。
実際にその注目度はKickstarterの中でも群を抜いており、終了直前である現在(8/5 13:30)の時点ですでに約320万ユーロ(目標金額の64倍)の調達に成功しています。
おそらく、今後なにか大きな問題が起こらない限りは商品化・市販されると思いますので、それまでちゃんと歯を残して待ちましょう。

Category: クリエイティブ, サイト紹介  |  Tag: , , , , , , ,